筋膜をしっていますか?

筋膜をしっていますか?

こんにちは!

整体院 Tweedia ~トゥイージア~

院長の内藤めぐみです
今日は痛みの原因がどこから
来ているのかについて
お話していきます。

 

 

腰痛でも肩こり、首の痛みなど、痛みにはある法則があります。それをあなたはご存知でしょうか?

実は、病院や接骨院・整体院の施術している先生ですら
痛みの原因がどこからきているのかわからずに

・腰が痛いから腰のマッサージ
・肩が痛いから肩をマッサージといったように
患者さんが訴える痛い部位をマッサージしていたり、電気をかけたり、痛み止めを出していることが多いです。

一体その法則とはなんなのか・・・・

それは・・・・

『痛みの出ている部位に原因はほとんどない』

ということです。

 

あなたは知っていましたか?

必ずしも、「腰痛には腰の筋肉や骨格が関係している」「肩が張るのは、このゴリゴリの肩の筋肉のせいだ」というわけはないのです。

なぜ、そんなことが起こるのかというと
みなさんは「筋膜」というのを聞いたことがあるでしょうか?

筋膜とは、表層から深層まで体を包み込んでいるネットのようなもので、筋肉だけでなく内臓や血管、神経も包み込んでいるため第二の骨格とも言われています。

この筋膜は柔らかい組織になるので、萎縮したり癒着することで血流や筋肉の滑走が悪くなることで、痛みや冷え、柔軟性や筋出力の低下など、様々な要因をもたらします。

そして、この筋膜というのは体を包み込んでいると話しましたが、筋の一つ一つはある筋膜のラインでお互いに影響を及ぼしあっています。

どういうことなのか?例えば、駅で考えてみましょう….

東京駅ー大宮駅ー宇都宮駅ー郡山駅ー福島駅ー仙台駅ー・・・・・

と、それぞれ各県の駅名を書きましたが、これが何かみなさんわかりますよね?

東北新幹線です!笑

では、次は?

郡山駅ー舞木駅ー三春駅ー要田駅ー船引駅ー・・・・・

そしてこれは、磐越東線ですね!笑

 

何を言いたいのかというと、それぞれの駅は各筋肉を表しています。

そして、路線は筋膜のラインを表していて、要は筋肉も筋膜を通して、各々の筋膜ラインで全身が繋がっています。

 

そのため、腰とは一見関連がなさそうな肩や手、足の筋肉といった離れた場所の筋肉が硬くなっていたとしても、筋膜で繋がっているため影響を及ぼす可能性が十分にあるということなのです。

例えば、
「腰が痛い」と訴える患者さんの原因が、実は母子球の筋肉が硬いことで引っ張られて痛みが出てしまっているといったことが、よくあります。

なんで腰痛に指が関連してるの!?と驚かれる方もいるかもしれませんが、これは生活習慣や仕事柄負担がかかりやすい人に多く見られます。
特に、調理やデスクワーク、荷役、運転手の方は、1日手を使うことが多いため指の筋肉が硬くなっていることが多いです。そして、この指の筋肉を緩めてあげると腰の痛みがなくなってビックリすることが多いですね。

また、筋膜は筋肉だけでなく内臓も包むと言いましたが、内臓が原因で痛みや痺れが出るという方ももちろんいます。(内臓が原因の痛みについては、また別の記事でお話ししますね!)

なので、その人によって痛みが出る原因は全く異なります。もし、あなたの痛みが痛いところを揉んでも治らないという状態なら、それは『痛みの出ている部位に原因はほとんどない』と思ってください。

腰痛や肩こり、首の痛み、痺れの全てには、必ず原因があります。何件も整体院・接骨院に行っても変わらなかった。病院で手術を勧められたという方でも、筋膜の原因を突き詰めることで緩和されることがあります!もしかしたら・・・・と感じた方は、ぜひご相談ください。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

整体院
Tweedia ~トゥイージア~

080-3144-9090
福島県郡山市久留米3丁目
詳しくはお電話にてお伝えします。

国家資格・整体師 内藤めぐみ

完全予約制/不定休

 

なお、当院は1人1人

時間を掛けて丁寧に治療をおこないます。

どこに行っても治らない
5年以上続く慢性的な痛みに悩んでいる
そんな方は今すぐ下記番号までお電話を

☎︎ 080-3144-9090

福島県郡山市の女性整体院 Tweedia〜トゥイージア〜

腰痛、肩こり、首こり、背中の痛み、生理痛などご相談ください。

完全予約制・不定休

※施術中は、お電話に出る事が出来ません。

20秒後に留守番電話につながりますので、

お名前・電話番号をお伝えください。

再度、こちらからお掛け直しいたします。

 

 

moimemeへのご予約はこちらまで


お体の不調でお悩みの方は今すぐご相談ください。

☎︎ 080-3144-9090
完全予約制 / 不定休

ネット予約はこちら
施術中は、お電話に出れないことがございます。
留守番電話に、お名前・お電話番号・ご用件をお伝えください。
後ほど、こちらからご連絡させていただきます。


LINEにご登録で、当店の情報やブログの更新、ご予約の調整が可能です。ぜひ、ご登録ください!
友だち追加

女性整体師である私が責任を持って行います。お一人お一人の体の状態に合わせた施術はもちろん、比較的ソフトな施術ですので安心してお受けください。

整体サロン moimeme~もわめーむ~
福島県郡山市久留米3-36-1