頭痛で悩んでいる方必見!自宅で出来るセルフケア

頭痛で悩んでいる方必見!自宅で出来るセルフケア

当店のお客様で多いお悩みベスト3が、①肩こり②頭痛③腰痛です。その中でも頭痛は、当店の得意としている症状のひとつです。

そこで今回は、当店のお客様に共通してみられた原因をもとに自宅で出来る簡単なセルフケアをお伝えしたいと思います。

まずは、どのような方がいらっしゃるのかご紹介します。こんな症状でお困りの方が多いのでチェックしてみてください。

☑︎首・肩こりが酷くなると頭痛になる

☑︎天気が悪くなると頭痛がする

☑︎重苦しい感じが続いている

☑︎薬を飲んで誤魔化している

☑︎めまいや耳鳴りがする

☑︎目の奥が辛い

☑︎病院の検査では異常がない、または肩こりから来ていると言われた

☑︎ほぼ毎日頭痛がする

☑︎朝から頭痛がして1日が憂鬱になる

いかがでしたでしょうか?当てはまるものはありましたか?当店ではこのような症状でお悩みの方が多くいらっしゃいます。

もしこのような症状でお困りの方は、以下の点をお試しいただくと緩和に繋がる場合がありますので、ぜひお試しください!

まずは、基本の「水」を摂る

頭痛は血液の巡りが悪い「瘀血(おけつ)」と言われる状態が多く、その原因の一つとして水分不足の場合があります。

水分が足りていない=血がドロドロになりやすい状態となり、脳内の血流低下や筋肉などの毛細血管への血流が低下し、首や肩がこりやすい状態となっているため頭痛を引き起こしていることがあります。

特に1日の水分量が1リットル前後の方は、水分が足りていないことで頭痛が起きている場合があるため注意が必要です。

最低でも1.5リットル以上ないし、できれば2リットル程度は毎日こまめに摂取することで頭痛が改善する場合があります。

(上記の水分量を摂ることが苦痛に感じる方は、水滞といって余分な老廃物が溜まっている場合がありますので、その方はデトックスを合わせて改善が必要です。)

 

血の巡りを良くしよう!

次に、改善すべきポイントとしては血の巡りを改善することが大切です。

近年、デスクワークが主流となり社会人になると極端に動く機会が減ってきます。また、外食や菓子類など味の濃いものや動物性脂肪、甘いもの、冷たいものなどを手軽に取りやすい環境となっており、知らず知らずのうちに血の巡りを悪化させてしましがちです。普段から健康を意識しているという人でも、「瘀血」の状態になっている方が多いです。

血流を改善するためには、適度な運動やお風呂にゆっくり入ること、血の巡りを悪くする食べ物を避けること(味の濃いものや動物性脂肪、甘いもの、冷たいもの)をまず実践してみましょう。

また、血流を改善するのにおすすめの食材は、青魚やネギ類(たまねぎ、ネギ、ニラなど)、黒酢がおすすめです!

これらを毎日取り入れることで体質を改善し頭痛緩和に繋げましょう。

 

それでも頭痛が辛い時は、頭蓋治療がおすすめ!

上記のセルフケアを2週間程試してみても変わらない場合は、専門的なケアが必要です。

当店では、クラニオセイクラルやアクセスバーズといった脳血流量の改善や頭蓋骨の歪みを改善する施術を行なっています。また、施術と合わせて体質改善も行うことで、痛みをぶり返さない継続的な健康維持の方法もお伝えしています。

長年苦しんできた頭痛も、当店の施術で緩和する可能性がありますので、まずはお気軽にご相談ください。

本気で改善する意欲のある方は、私が責任を持って頭痛の緩和のサポートをさせていただきます。

 

体も気持ちも軽くなり、楽になりました!

整体,頭痛,郡山,めまい,福島

Q.ご来店のきっかけを教えてください

筋膜リリースに興味があり、施術ができるところを探していた時に地元の新聞で記事を読んで来ようと思いました。今まで、いろいろなところで施術を受けていたが、思った効果がなかった。でも、症状が改善するのではないかと、確信に近いものを感じた。

Q.当店に通おうと思った理由を教えてください。

体が軽くなり、楽になる。それに合わせて気持ちも軽くなりました。明らかに症状が改善し、体が楽になりました。

体の状態に合わせて食事や生活についてアドバイスしてもらえました。

当店へお越しのY様は、首・肩のこり、頭痛、めまい、不眠、お腹が張って苦しいといった症状でお悩みでした。

7月頃から月2回程通っていただき、11月頃にはだいぶ状態も安定し、めまいは消失、頭痛もほとんどなくなり体調もとても良くなったと大変喜んでいただきました。長年悩んでいた肩こりも、施術と生活習慣を改善することで気にならなくなったそうです。

Y様は、施術だけでなく日々の食事も継続して取り入れていただいた結果が、症状の緩和につながりました。 Y様が元気になっていく姿を見れて本当に良かったです!

 

週3あった頭痛。薬でその瞬間だけ治すより、1度先生に相談してみてください!

郡山,整体,女性,頭痛,肩こり,須賀川,須賀川市,福島県

Q.整体院Tweediaにご来院いただく前はどのようなお悩みがありましたか?

 仕事柄ひどい肩こり、頭痛があり、週3くらいで頭痛薬を飲む時がありました。

Q.その辛い痛みに対して、今まで何をされてきましたか?

 他の整体院や温泉に行ったりしていましたが、その日だけの効果でした。

Q.他の整体院と違うとことはありましたか?

 自分ではわからない体の内側の不調から整えて頂けます。行った後も自宅でできるストレッチも教えていただき、実践しています。

Q.現在、その痛みはどうでしょうか?

 服薬の回数がとても減少しました。姿勢も意識するようになったので肩こりも減りました。

Q.同じような症状で悩んでいる方に向けて、何かメッセージをお願いします。

 薬を飲んでその瞬間だけ治すより、一度先生に相談してみてください。意識も体も変わると思います!

 

 

お客様が辛い症状に囚われずに、自分らしい生活をenjoyできることが私にとっての喜びです。個人差はあると思いますが、同じようなお悩みの方がいましたら、ぜひ当店へお越しください。

Tweediaへのご予約はこちらまで


お体の不調でお悩みの方は今すぐご相談ください。

☎︎ 080-3144-9090
完全予約制 / 不定休

ネット予約はこちら
施術中は、お電話に出れないことがございます。
留守番電話に、お名前・お電話番号・ご用件をお伝えください。
後ほど、こちらからご連絡させていただきます。


LINEにご登録で、当店の情報やブログの更新、ご予約の調整が可能です。ぜひ、ご登録ください!
友だち追加

女性整体師である私が責任を持って行います。お一人お一人の体の状態に合わせた施術はもちろん、比較的ソフトな施術ですので安心してお受けください。

整体サロン Tweedia ~トゥイージア~
福島県郡山市久留米3-36-1