ステイホームで増加中!目の疲労でお困りの方にすぐ試してほしい3つの改善策

ステイホームで増加中!目の疲労でお困りの方にすぐ試してほしい3つの改善策

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控えるように呼びかけられていますが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

私は、最近アメリカの連続ドラマにはまっています。時間を持て余している今、ついつい次の作品が気になってしまい、気づけば何時間も経っていた、、、なんてことがよくあります。そして、そんな時は決まって“目の疲労”や“頭のだるさ”を感じます。

普段からデスクワークの方はもちろんのこと、新型コロナウイルスによる外出自粛により、テレワークになった方、パソコンやテレビ、スマホなどの画面をみる時間が増えた方も“眼精疲労”や“頭重感”、“頭痛”、“肩こり”でお悩みではないでしょうか。

当店にお越し頂くお客様も同じようにお困りの方が増えています。また、普段からデスクワークで慢性的に目を酷使している方にも、日頃の蓄積を解消する必要があるでしょう。

今日はそんな辛い症状でお悩みの方に、すぐに試していただきたいオススメの解消法3つをお伝えします!

 

1.まずはこまめに動くこと!

当たり前のように感じますが、これが1番難しかったりします。仕事中やプライベートなど、集中するといつの間にか2〜3時間経っていることはよくありませんか?

映画や動画を見ていれば、そのくらいの時間はあっという間に感じますし、仕事であればなおさら作業に集中しなければなりません。しかし、これが私たちの眼精疲労や肩こりに繋がっており、放って置くのはよくありません。

なぜなら、“私たちの体は、1時間程度で筋膜が固まってしてしまう”と言われているからです。

当店に通う方の多くは、デスクワークです。ほとんど動くことがないので、あっという間に体が固まってしまいます。

ひどい状態にならないためにも、タイマーで時間を設定するなど自分にあった工夫をすることで1時間以内のこまめな運動を取り入れ、固まりにくい体作りを習慣づけましょう!

筋膜リリース ストレッチ

2.目に良いとされるブルーベリーもいいですが、、、

東洋医学では、「目を使う作業が多い人は精血(血の上澄み)が汚れて、目のかすみや疲れにつながる。」または、「血(ケツ)が不足した血虚(ケッキョ)の状態である」と言われています。

そのため、早寝(12時には就寝)することや血を補う食材を摂ることが有効です。

身近な食材で言えば、レバーやほうれん草、人参、黒豆、プルーンなどがあげられます。こういった食材を日々取り入れることで症状を緩和する手助けをしてくれます。また、上記の食材を毎日続けるのが難しいという方は、生薬といわれる“クコの実”や“菊の花”は、栄養価が高くオススメです!

私も普段から取り入れていますが、血流の改善が得られることで視界が明るくなったり、ピントが合いやすくなるなど目の疲れの緩和に役立っています。

クコの実をそのまま食べるのもいいですし、クコ菊茶と言ってクコの実と菊の花をお茶にして飲用すると相乗効果が得られます(残念ながら、お腹がゆるい方は向いていません)。菊花は香りもいいので、リフレッシュにもつながります。

目の疲れ 眼精疲労 菊

3.それでも辛いなら、筋膜リリースがオススメ!

こまめな運動や栄養を取り入れても、なかなか改善しなくて辛い!という場合は、人の手が必要な状態ですので当店へお越しください。

当店では、筋膜リリースや内臓調整、頭蓋調整などお客様の状態に応じた施術方法を取り入れています。

筋膜リリースは、「試してガッテン!」などのTVや健康雑誌などで取り上げられており、注目を浴びている施術法の一つです。どこに行っても変わらなかったあなたのお悩みを緩和するサポートになるかもしれません。

 

なぜ、筋膜リリースが必要なのか

筋膜は、血管や神経の通り道にもなっています。また、様々な刺激を感じるための感覚器官が多く存在しているので、これらが硬くなると神経や血管を圧迫したり、血流が悪くなることで発痛物質が発生し痛みやコリの原因となるのです。

当店の筋膜リリースは、独自の手法で比較的痛みの少ないソフトな施術で、痛みの原因となっている筋を特定しながら施術をしていきます。強く揉まれて痛みが出てしまったという方も安心して受けていただくことができます。

福島県でも早い段階で筋膜リリースを取り入れており、福島スーパーJチャンネルの番組内で取り上げて頂きました。(筋膜リリースについて詳しく書いた記事はこちら。)

整体院 女性整体師 郡山 筋膜 筋膜リリース 腰痛 肩こり 膝の痛み 首の痛み 頭痛 生理痛 おすすめ整体院

実際に試したお客様の声

実際に、当店にお越しいただいているお客様には、仕事で顕微鏡をずっと覗きながら作業をしており、目の疲労、肩こり、ほぼ毎日頭痛があるというような辛い状態でご来店された方がいます。(Y様の例)

 

Y様の場合、姿勢の悪さに加えて座った姿勢を長時間続けなければなりませんでした。そのため、首肩周りの筋肉の硬さだけでなく、骨盤周りの硬さも調整する必要がありました。また、冷え性や便秘など体質の影響に加え、首肩周りの硬さが頭蓋骨の歪みにも繋がっていたため、内臓と頭蓋調整も行いました。

初めのうちは、普段の姿勢のクセが蓄積しており、症状が数日で戻ってしまうことがありましたが、月に2回の定期的な施術を半年間継続することで、肩こりや頭痛は緩和され「肩こりが楽になったのも嬉しかったんですけど、毎日飲んでいた頭痛薬が、ほとんど飲まずに過ごせるようになったのがすごい楽になりました!」と喜びの声をいただきました。

お客様のお体に合った施術はもちろんのこと、普段の姿勢改善や生活習慣のアドバイスも必要に応じてお伝えしており、「自分にあった改善方法を知ることができる」とお客様には大変喜んで頂いています。

この方と同じように目の疲れや肩こり、頭痛でお困りの方、本気で改善したい方は、今すぐ当店へお問い合わせください。

 

お問い合わせの際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常8,200円(80分)のコースが、初めてのお客様限定で5,500円になります!!!

 

ご予約から当日までの流れはこちらをご参考にしてください。

Tweediaへのご予約はこちらまで


お体の不調でお悩みの方は今すぐご相談ください。

☎︎ 080-3144-9090
完全予約制 / 不定休
ネット予約はこちら
施術中は、お電話に出れないことがございます。
留守番電話に、お名前・お電話番号・ご用件をお伝えください。
後ほど、こちらからご連絡させていただきます。


LINEにご登録で、当店の情報やブログの更新、ご予約の調整が可能です。ぜひ、ご登録ください!
友だち追加

女性整体師である私が責任を持って行います。お一人お一人の体の状態に合わせた施術はもちろん、比較的ソフトな施術ですので安心してお受けください。

整体サロン Tweedia ~トゥイージア~
福島県郡山市久留米3-36-1